Art&Noi's Everyday

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはお勉強しよう

<<   作成日時 : 2013/06/01 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

関東も梅雨入りしましたねー
昨日はお天気がよくなるという予報だったので実家経由で上野までおでかけしてみました。
たまには絵画でもみて お勉強せねばっ!!(`・ω・´)

画像

上野でまず国立西洋美術館「ラファエロ展」をみました。
週末が最終日となるので 開館に合わせていったんだけど結構な人でした。
ダヴィンチやミケランジェロに影響を受ける前と後の作品や
弟子の人々による模写など興味深い作品が多く
解説読みながらじっくり鑑賞してきました。

ただ・・・・おばちゃまの集団と一緒になると絵そっちのけで
息子の成績の話で盛り上がったり
ご近所の噂話で盛り上がったり・・・・
外にカフェがありますからっ!!!!(∴`┏ω┓´)/
気分台無しだぜ!おばちゃんっ!!!

画像

その後、東京都美術館へ移動「レオナルド・ダ・ヴィンチ展〜天才の肖像〜」をみました。
いやぁ・・・・・天才っているんだなぁって思いました。
主にダヴィンチの手稿が展示されていたんですが これがすごい・・・
絵画 幾何学 人体 兵法等・・・脳みそどんだけ柔軟なんだと・・・・
しかも筆記が鏡文字とか・・・
ただ色々みてると 負けず嫌いなオッサンなのかな??とも(笑)
そういうハングリー精神は何事にも大事なんだなと改めて思いつつ

ダヴィンチ以外の人の手稿の展示もあったんだけど
みながら ふと
「これって もしかしたら書いた人『ちょっ!!それ違うのっ!ただの落書きなのっ!!みないでぇー』的なものもあるんじゃ・・・・」とか考えて フッっと笑いそうになったり・・・
いろんな意味で楽しかったです(笑)
出口にはTBSでやってる金ドラで話題の「ルクレツィアの肖像」のレプリカが飾ってありました。
画像


すごくいいお天気だったので上野公園内をブラブラしつつ次の目的地へ
恵比寿にあるギャラリーMalleで「星座図」中沢しのぶ×山田雨月 二人展をみてきました。
ちょっと裏道入ったところにあるオシャレなギャラリー
画像

前から一度原画を見てみたいと思っていた方の作品がみれたのでとてもうれしかったです。
すごく素敵で とても勉強になりました。
すごい迷いに迷ってチョイスしたポストカードを数枚購入ヾ(*´∀`*)ノ゛
画像

お気に入りです!

そして私も今日の刺激を今後に活かせるようがんばるぞぉー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ?
呼びました?<天才って(笑)。

冗談はともかく、ラファエロは学生の頃大好きでした。
「小椅子の聖母」という作品に魅せられてねぇ。
だからと言って、そういう作品を作ろうとは
思いませんでしたケド(^^;)。
ウナム
2013/06/01 23:12
ちょw先生ったら・・・
でもウナム先生はダヴィンチ展すごく好きそうですよ!
理系の人とか好きそうでした
私 幾何学の図みたとき あ・・この人きっと気が合わない!って思うほどこまかかった・・・

ラファエロは話題の絵もじっくり見れたので
非常に満足です
リエ
2013/06/01 23:29
リエさん、こんにちは♪
やっぱ東京だと美術展も大きいのがざくざくだねぇ。仙台はたまーにしか来ないからうらやましいわ〜

うるさいおばちゃん集団と出会ってしまったのは残念
目の前に素晴らしい作品あるのに息子の話って…(爆)
解説じっくり読んで黙って観るのが楽しいトコなのにね!
mocha
2013/06/07 16:57
モカさん こんばんわん(*´∀`*)
私も上野まで出かけるのはなかなか難しいけども
今回は頑張って行ってきたよ!
あんまり知識がないので実際見て解説読んだりしながらお勉強中でーす

まぁ美術館とかは基本一人でじっくり見たい派ですw
ぶんぶんと行っても一緒には二人ともバラバラで
自分のペースで楽しむのー
リエ
2013/06/07 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
*ランキングに参加しています*
画像
*ポチッとすると喜びます*
たまにはお勉強しよう Art&Noi's Everyday/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる